お洒落で大胆な薔薇柄ちゃんちゃんこを冬場の電気代節約に購入★他、はんてん (袢纏 /半纏 ) ・どんぶく ・どてら(褞袍)・ たんぜん(丹前) の違い

 

今月の電気代が35,000円

軽く超えました( ̄ ̄)ハハハ・・・

 

 

f:id:RINA999:20180212140628j:plain

 

 

狭い土地に階数を設けた

一戸建ての宿命ではありますが、

 

アパート・マンション・平屋住まいの頃の

 

約3倍です!!!!

 

 

毎年1、2月の電気代は平均してこんなもんです。。。

ちなみに我が家のアンペアはなんと60A。

 

 

店でも営んでます

雪国ですか??

 

 

などと聞かれてしまいますが、

 

実際、60Aでも全ての階でエアコン付けたところに、

台所でレンジ、洗面でドライヤーなど使った日にゃ~

 

速攻ブレーカーが待ってましたとばかりに落ちる為、

各部屋ごとで懐中電灯は絶対必需品。

 

 

あまりにも震え上がる高額な電気代に5年程前、

思い切って太陽光発電を泣く泣く設置しましたが、

 

 

それでも 35,000円・・・・・・。

 

設置前は 約42,000円

 

 

とは言っても、設置前は更にガス代でしたからね。

私のパート代は全て電気ガス代に消えてましたよ。

 

 

但し、夏場はギンギンの太陽をパネルが吸収するお陰で

12,000円位にほぼ抑えられます。Д`)マア、ナントカネ~

 

一戸建てをご検討の方は、その辺も十分念頭に置かれ、

幸せライフの計画をお立てになられた方が宜しいですよ。。。

 

 

 

ここ、神奈川 ですが。 

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


そんなこんなで可能な限り電気代を節約したい、

 

 

大蔵大臣

 

 

昼間はエアコンを極力我慢し、

 

上から下まで百年の恋も冷める様な

重ね着により、完全武装しておりまする~。

 

 

 

 


は・・・

 

 

Tシャツトレーナー

フリースちゃんちゃんこ

半纏マフラー

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

は・・・

 

 

タイツ靴下2~3枚重ね

裏ボア付きスウェット

 

 

 

 

 

 

宅配や近所の方の

チャイムが恐怖です。

 

(-.-;)ハイ・・・(笑)

 

 


しかしながら、風邪でも引き追加で医療費が飛ぶなんぞ

滑稽な事になる方が更に恐怖の為、

 

これからも負けずに武装は続く事でありましょう・・・・・・

 

 

肩コリコリで~っっす・・・(+_+) 

 

 


前置きが実に長くなりましたが、

 

 

f:id:RINA999:20180212142630j:plain

 

 

先日、大好きな薔薇柄のお洒落なちゃんちゃんこを見つけ、

少しはまともな格好になりたくて購入しました。(笑)

 

 

 

f:id:RINA999:20180212142647j:plain

 

 

日頃つくづく思う事ですが、ちゃんちゃんこや半纏って、

何故にこうも気に入る柄が無いんですかね

 

 

 

f:id:RINA999:20180212142703j:plain

 

 

大体が布団屋さんで取り扱うのが常ですから、

どうしても布団と同じ様な柄が圧倒的に多いわけで、

 

好き好きとは言え・・・いっそ、ちょいご近所位なら

堂々胸張って着て歩けちゃいますよレベルの

 

時代に合った柄が欲しいものですよね。

 

 

 

f:id:RINA999:20180212142728j:plain

 

 

このモノトーンが渋い薔薇柄ちゃんも、正直私的には

花の部分がリアルに赤ならもっと嬉しかったのですが・・・

 

とは言え、ここまでの大胆な薔薇柄は初めて出合った為、

大切に末永く着用させて頂きます。

 

 

 

f:id:RINA999:20180212142757j:plain

 

 

ダウンは暖かいけれど気軽に洗えませんし、

 

フリース素材はお洒落なタイプを比較的見つけ易くも

直ぐ毛玉となり、自分的には避けたい為、

 

私は昔ながらの綿入りちゃんちゃんこが

やはり好きですね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

購入したのは、京都市南区の

 

 

きものサロン川崎

 

 

 

 f:id:RINA999:20180212142834j:plain

 

 

丁寧な直筆のお礼状まで頂戴しました。

素晴らしいお心遣いですね。

 

またご縁があれば嬉しいなと思ってしまいます。

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


せっかくなので、意外とご存じで無い方が多い、

 

ちゃんちゃんこ半纏褞袍の違いです。

 

 

 

  

 


ちゃんちゃんこ

 


袖無しのはんてん・袖なしの羽織。

 

最近ではダウンやフリース素材もあるが、

元々は綿入れのものが多い。

 

 

 

 

 

 

きものサロン川崎では完売となっていた

同じ品を後日、他店でやっと見つけました。 

 

一応レッドカラーありでしたが、私にとってこちらはピンクかと・・・

女性らしい華やかな雰囲気がお好みの方にはきっとおススメですね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


はんてん(袢纏・半纏)&どんぶく

 


時代劇で火消しが着ていたり、

祭りでよく見掛ける腰辺りまでの長さの上着。

 

脇にマチが無く、胸紐を付けず、

襟を折り返さない仕事着・防寒着で、

 

江戸時代に羽織代わりとして庶民が愛用した。

よって、屋号・家紋などを染め抜かれたものもある。

 


どんぶく」→ 東北地方での呼び名

 

 

最近では地方によって、

はんてんを「丹前」「どてら」と呼ぶ事もあり。

 

 

 

 

 

 

同柄の薔薇柄半纏もとっても素敵ですね。

 

しかしながら、お次の狙いは下記の浮世絵柄。

縁起良しの宝船・七福神柄も母用に気になっております・・・。

 

 

 

 

 

  

珍しい 花魁(浮世絵)柄 で、

カラーは他にパープルあり。

 

柄違いOKな、2枚セットで12%OFF!!!

 

 

 

 

 

 

 

宝船・七福神柄 で、

カラーは他にレモンイエローあり。

 

 

 

  

  

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


褞袍(どてら)&丹前(たんぜん)

 


広袖で余裕のある大きさで作られた、

裾までの長さがあるのが特徴の主に男性用。

 

綿を厚めに入れ込まれたれた、

防寒の為に用いる室内用オーバーコートの様なもの。

 


褞袍」→ 関東地方での呼び名

丹前」→ 関西地方での呼び名

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆