オス犬が足上げオシッコを室内でも開始!L字型トイレトレーと我が家流対応法★マーキング しつけ用ステップ トレーニング

  

注意

 

「この記事には、シートにリアルな

犬のオシッコ後の画像が含まれます為、

 

お食事中、または不快と予想される方は、

恐れ入りますがご遠慮下さいませ。」

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:RINA999:20180223203509j:plain

 


忘れもしない・・・

 

 

息子が初めてお外で男の子オシッコをした記念の日。

 

まだ片足だけではフラフラよろめいて、どうもイマイチ

カッコよくキマらないところが無性に可愛くついパチリ。

 

 

その日を境に散歩でのオシッコの度、火が付いた様に

涙なくして語れない足上げ練習が積み重ねられ・・・(

 

2歳となった現在は、実に安定感とキレのある

見事な男の子オシッコを母に披露してくれております!

 

( ̄ ̄)カッチョイ~イ←親馬鹿

 

 


しかしながら、何故か室内トイレとなると、

不思議とその後も腰をただ低くする、おとなしい

 

女の子オシッコのまんま。

 

 

お外はやはり開放的で本能が爆発するけれど、

狭い室内じゃ~気分が乗らないのでしょうか

 

それとも・・・もしやもしやで優しき我が息子ちゃんは、

朝晩ひいこら掃除する母に遠慮してくれているとか


ンナワケナカロ~。

 


遠慮はいらぬ。

堂々母にかかってこい

 

息子よ。

 

 


・・・で、とうとう思い切ってかかってきてくれた2週間前。 

 

 

 

私が留守でした。。。

 

(-.-;)スマンノ~

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


我が家の場合、トイレスペースの確保を

家具の前にしかどうしても取れず、

 

 

f:id:RINA999:20180223204730j:plain

 

 

予想はしていましたが、男の子オシッコだとこの家具に

オシッコが当然ピチャピチャ跳ねまくるわけです。

 

まぁ、その点なら壁でも窓でも一緒でしょうが、

 

やはり跳ねるのは出来る限り避けたい為、即対応出来る様、

目星は早い段階からきっちりと付けておきました。

 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 



リッチェル/しつけ用ステップ

L型トレー ワイド

 

 

 

 

 


今まで使用してきたトレーとほぼ同サイズで

犬の足裏を汚し辛く手入れが楽なメッシュ付である事。

 

この条件を満たしてくれるのはこちらのみでした。

 

 

 

f:id:RINA999:20180223204817j:plain

 

 
(※スキャン画像です。)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


 

デオシート 足上げワンちゃん用

壁貼りガード ワイド 30枚入

 

 

 

 

 

 

壁に貼るテープ付きで、1枚で壁と床を

同時にしっかりガードしてくれる優れもの。

 

常にメインで使うとなると

コスパは少々悪いかもしれませんが、

 

 

f:id:RINA999:20180223205012j:plain

 

 

1番下に敷いたところに普段用シートを重ねておけば、

私の留守中、見守る家族が何かと安心かと購入しておきました。

 

 

 

f:id:RINA999:20180223204906j:plain

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


 

薄型ペットシート(シーツ)

 

 

 

 

 


最低でも平均1日3回は取り替える為、

我が家は特にメーカーは気にせずコスパ重視。

 

但し、健康状態を把握できる白のみを購入。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

おまけ)

 

アイリスオーヤマ

カラーサークル/CLS-960

 

 

 

 

 


ペットサークルは息子を迎えた日からずっと

こちらのアイリスオーヤマのカラーサークル。

 

我が家の場合トイレ専用ですが、

 

体の大きさに合わせたサークルなんてのは

人間側の勝手な考えだと思っていますので、

 

なんとか置けるギリギリまで大きなサイズを初めに購入。

 

 

犬によって違いはあるかと思いますが、

 

息子の場合、ウンチの時は必ず右に左にと

ステップを激しく踏んでからでないとなかなか出ない様で、

 

体重8㎏を超えた今では手狭に感じる位ですよ。


限られたスペースだとスライド扉が非常に便利ですし、

カラーもポップで可愛く、価格も予算の範囲内でした。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

早速、設置に取り掛かります。

 

 

f:id:RINA999:20180223204941j:plain

 


(※スキャン画像です。)

 

 

 

f:id:RINA999:20180223205039j:plain

 


さて、リッチェルさんのこちらの商品、

上側には残念ながらメッシュが付いていません。

 

 

 

f:id:RINA999:20180223205059j:plain

 

 

これだと危険ゾーンに重ねたシートがこうしてはみ出し

速攻イタズラ確実でしょう・・・

 

 

 

f:id:RINA999:20180223205126j:plain

 

 

で、別売りメッシュがやっと到着。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

⑤ 

 

リッチェル しつけ用 ステップ

メッシュ ワイド アイボリー

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

完成。

 

 

f:id:RINA999:20180223205203j:plain

 

 

トレーが変わっても、お陰様でサイズがほぼ同じせいか

スムーズに何度もオシッコを成功させてくれました。

 


加えて、サークルにピッタリサイズでないトレーの場合、

どうしても余ったスペースで犬は遊びがちですが、

 

 

f:id:RINA999:20180223205228j:plain

 

 

後ろへの回りこみだけはせめて避けたい為、

 

アクリルテープ移動カン で

 

 

 

f:id:RINA999:20180223205252j:plain

 


サークルにこうしてガッチリ固定してみました。

 

 

  

 

 

追記で後日、掃除の際にテープを引っ掛けておきたくて

大きめのカラビナを取り付けてみたら大正解でした。

 

 

f:id:RINA999:20180226192803j:plain 

 

 

ご参考までにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180223205317j:plain

 


ちなみに、サークルに元々付いていた連結用プラパーツを、

幼少期はしょっちゅう噛み噛みし危険を感じた為、

 

思い切って取り外し、代わりにこちらにも

 

アクリルテープ移動カン で対応。

 

 

アクリルテープは頑丈で、

ちょっとやそっとではまず千切れませんので、

同型ご愛用の方は是非お試し下さい。

 

どちらもお近くの手芸店や、DIY店などで購入可能ですよ。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 約2年間お世話になったアイリスオーヤマのトレー。

 

 

f:id:RINA999:20180223205336j:plain 

 

 

フチ漏れせず、シートを数枚重ねてもキッチリ留まる

バックル留めは使い勝手が大変良く本当に助かりました。。。

 

トイレトレーニングに打って付けのお品ですよ。

 

 

短い間でしたが、有難う!

お疲れ様でした。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 


トレーニングペットトレー

/ワイド  FTT-635

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180311124148j:plain

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆