自分時間が欲しいなら家事に工夫とアイデアを★8000円以内で溢れんばかりの洗濯との格闘に打ち勝つ方法!!!

 

 

日曜の朝。

 

 

f:id:RINA999:20170410084322j:plain

 

 

本日も溢れんばかりの・・・。

 

洗濯の山との格闘が始まりますですよ~~~(;`皿´)!!!

 

 

我が家の洗濯スペース&脱衣所は、大体178×165㎝

その中に洗濯機と洗面があり、


残りの限られたスペースをいかに時短に効率良く無駄なく動けるかで

待ちに待った貴重な休日の自分時間が決まる為、

 

この場所に限らず、我が家にいる時には

365日繰り返される家事との戦いに打ち勝つ為の

素晴らしいアイデアがキラキラと降ってはこないかと

あれこれ楽しく考えながら過ごすことが多いですね。

 

 

ちなみにこちらの便利グッズはご存じですか

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170410084509j:plain

 

 

石膏ボードやベニヤ板下地にも固定可能な平安伸銅工業の補強板AT-1

 

f:id:RINA999:20170410084609j:plain

 

 

突っ張り棒や突っ張り棚が落ちにくいようサポートする補強板で、


東急ハンズ大手ホームセンター・DIYショップなら取扱いがあるはずですが、

何処も品切れが多い為、問い合わせてから行かれた方が良いと思います。

 

 

f:id:RINA999:20170410084646j:plain

f:id:RINA999:20170410084714j:plain

f:id:RINA999:20170410084737j:plain

 

 

※ちなみにUnidy(ユニディ)ホームセンターと、

渋谷・新宿のハンズで見掛けたことがあります。

 

 

f:id:RINA999:20170410084838j:plain

 

 

浴室内で洗濯を乾燥できる為、

物干し竿(ランドリーパイプ)は一応、取り付けてあるのですが、

耐重量は10㎏程度・・・。

 

1日分の洗濯もの全て干すには限界があり、すぐにこんな感じで

 

 

た・わ・み が・・・。

 

 

建築の際、2~3本は業者に取り付けてもらうんだったと心底後悔してます。

 

 

勿論、追加料金で取り付けは可能ですが、問い合わせると工賃と出張料

1本8000円

と言われ、どうもすんなり納得できない微妙な金額に、

またその内に頼めばよろしって感じのテンションとなり・・・。

 

 

f:id:RINA999:20170410084905j:plain

 

 

それならってことでこの平安伸銅工業の補強板

長さ調節可能な突っ張り棒を即購入。

 

こちらも安心な耐重量は10㎏程度かと思われますが、


何よりこの位置に取り付けたことにより立ち位置が最後まで殆ど変わらぬまま

 

 

 

f:id:RINA999:20170410084959j:plain

 

 

常に洗濯を回し続けながら、洗い終わればパッパとハンガーに掛けられ、

掛け終わる頃には洗濯がまた洗い終わってハイ、また次って感じの

 

リズムに乗った理想的な無駄のない流れが作られ、

 

実に快感です。(笑)

 

 

で、更にスムーズにさせてくれるのが こ・ち・ら!!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170410085118j:plain

 

 

浴室・洗面で使用する小物が全て収納された縦長カラーボックス

ワイヤーネットを取り付け、そこに今や一家に1個は持ってるこちらの

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170410085024j:plain

 

 

TUBTRUGS FLEXIBLE(タブトラッグス)。 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20170410085224j:plain

 

 

Sフックで身長に合わせた高さに引っ掛けることにより、


普段は洗濯もの入れとし、洗濯中は洗った後の洗濯ものを

こちらにまとめて引き出し豪快に投げ入れ、ドラム式洗濯機でありながらも

 

腰がずっと楽な体制で干し続けられるわけです♪♪♪

 

 

大きいLサイズTUBTRUGSを置いているのはちなみに風呂用介護椅子

 

主人のバリカンや母の髪染めの際に使用するだけの為、

使わない時には程よい高さの台となってくれ、

 

TUBTRUGSには洗濯ばさみでネットを引っ掛け

家族それぞれの靴下を入れてもらってます。

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20170410085347j:plain

 

 

風呂に入る際に外すちょっとした小物を引っ掛けるのにも便利。

 

 

 

f:id:RINA999:20170410085458j:plain

 

 

浴室入口にも エスコ社のネジ付フック を取り付け。 

 

こんなに小さいのに厚手の毛布も余裕でさげられる優れもの。

以前の記事でもご紹介しておりますが、我が家の至る所で活躍中です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.happyrina999.com

 

 

 

 

基本的に家で余ってたものを利用した為、

追加購入したのは平安伸銅工業の補強板ワイヤーネット突っ張り棒

 

ワイヤーネット450×900mm 2570円

太い突っ張り棒2.0M 2160円

 


★補強版 1146円通常1360円位

 

計5876円!!!

 

 

 


8000円で大分お・つ・りがきますがいかがでしょうか?

 

浴室内に追加料金で取り付ける8000円パイプより、優先させ大正解な

価値ある選択だったと感無量なアラフォー主婦でありました~~~。

 

 

 

 f:id:RINA999:20170410091707j:plain

 

さて、本日も空っぽにし無事なんなく格闘終了

一気に駆け抜けるかのように洗濯に集中できる為、


今までより最低でも1時間は早く終了できるようになりましたね。

 

 

「決して見た目はお洒落でないかもしれませんが、お役に立ちそうなことがありましたら是非取り入れてみてくださいね!!」

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

犬ブログ広場 シーズー

 f:id:RINA999:20170602165902j:plain