officino(オフィチーノ)で購入したブラケットライトの「両口金型ハロゲン電球」を自分で交換してみました★Righetta/Zenith/Bogo/他照明

 

f:id:RINA999:20180328131300j:plain 

 

 

officino で購入した、玄関正面のブラケットライト。

 

Righetta(リゲッタ)(PW-RIG)

 

 

 

www.officino.co.jp

 

 


西に位置する為、風水のラッキー色に拘り

探しに探しやっと見つけたお気に入りのライトなのに、

 

 

電球が切れたまま、

早3年の月日が経ちました。。。(-.-;)

 

 

一方の天井にあるシーリングライトが

暗いながらもひとまず代わりの役目を果たせる事から、

ついズルズルと今日に至ってしまったのですが、

 

 

 

f:id:RINA999:20180328131404j:plain

 

 

実際は画像の通り、真下に設置の収納ストッカーにより、

交換時途方に暮れる事が予想され作業が恐ろしいのと、

  

何より説明書に目を通したところ、このライトに用いる

 

 

f:id:RINA999:20180328131441j:plain

 

 

 

両口金型ハロゲン電球

   ってやつがまったく訳わからん次第。

 

 

 

f:id:RINA999:20180328131514j:plain

 

 

説明書からのヒントはこれだけ。

 

( ̄;)

 


ネットで検索も取り付け方の詳細はまったくヒットせず。

 

まぁ、早い話がお金を払って業者に頼めば済む事ですが、

ライトひとつに出張料金払ってまでっていかがなもんか?

 

 

やればできる!!!

きっと。

 

いや、多分・・・。

 

リピー

 

 

 

多分やればできる。

 

いや、きっと!!!

 

リピート

 

 


そんなこんなを思い巡らせ

月日が経ちました。。。。(-.-;)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

  


ちなみにハロゲン電球とは、通常の白熱電球よりも明るく、

デパートのディスプレイや飲食店などのスポット照明など

に使用される、空間演出には最適な光源ですが、

 

価格は相当お高め。

 

 

よって、素人判断で購入し間違いがあってはと、

説明書片手に ノジマ に駆け込み取り寄せて頂きました。

 

確実に分かる方なら、ヤフオクで買うのがおススメ

 

 

f:id:RINA999:20180328131706j:plain

 


ようこそ!!!君が我が家用の

 

両口金型ハロゲン電球か~。

 

 

いよいよ待ちに待った

決着を着けましょう。(;`´)bヤルデ~

 

 

 

f:id:RINA999:20180328131751j:plain

 

 

慎重にガラスカバーを外し、

ある程度の仕組みは理解できましたが、

 

 

 

f:id:RINA999:20180328131825j:plain

 

 

ソケットのバネがメチャ 硬~い!!!!

 

 

「片方ずつとか無理だし。」

 

「何言ってんの無理じゃん。」

 

 

と、独り言を醜く呟きながらキツイ体制で10分格闘。

その内電球を裏の保護ガラスにポトン落とし、愕然。

 

こ・・・ここ絶対、一人じゃ取れない場所かも。

 

д°;)アチャ~・・・・

 

 

一旦休憩。

結局主人の帰りを待つ。(笑)

 

女一人の力では到底無理でした。。。

 

 

で、その後主人と共に協力し合い、

それぞれが片方のソケットを押さえて入れ込み無事完成。

 

 

しんど。

 

 

 

f:id:RINA999:20180328131300j:plain

 

 

とは言え、3年ぶりに見るこの嬉しい灯り。

 

やり切った感に夫婦で震えました (ToT)アカルイ~♪♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

絵画で言うなら  の役割。

 

空間を引き締め、活かすも殺すも照明次第と思える私は、

のちのちのメンテナンスの壁など微塵も浮かぶ事なく、

 

何処もかしこも意のまま気ままに

有り難くも設置させてもらいましたが、

 

メーカーによってはこの様な作業があるかもしれません。

長いお付き合いとなる照明を選ぶ際には、是非ご参考に。

 

さて、せっかくなので我が家拘りの照明を何点かご紹介。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


リビングのシーリングライト

 

 

f:id:RINA999:20180328132007j:plain

 

 

Zenith(ゼニス)(MC-ZEN4)

 

 

仕様はこちらも ハロゲン電球 ですが、

 

 

f:id:RINA999:20180328132036j:plain

 

 

通常の電球と一緒で片手でクルクルッと回して外し

同様に取り付けるタイプなので楽チン。

 

階段にも同タイプの1灯型(MC-ZEN1)を設置し、

計10箇所ライティング中となりますが、

 

最近はLED電球のお陰で維持費が大分助かっています(^^)v

 

 

画像右下はロードランナーのネオン管。

主人のコレクションです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

2階トイレのブラケットライト

 

 

f:id:RINA999:20180328132142j:plain

 

 

Bogo(JWK-BOG-8624)

 

 

E17ミニ電球40W×1 仕様。

 

2002年購入の為、同型は廃盤かもしれませんが、

柴犬とマンボーなら現在購入可能な様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木製パネルが優しい印象の可愛らしいライトで、

左右の向きが選べます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


リビングのルート66ライト

 

 

f:id:RINA999:20180328132308j:plain

 

 

アメリカンダイナーな雰囲気へと一気に誘ってくれる

ルート66のライト。ガスライトって言うんでしょうか?

 

意外や意外で 裸電球 仕様。

 

この手のライトは今はもう入手が難しいかもしれません。

 

私は横浜の、とある倉庫から購入しましたが、

下記のお店を頻繁に覗けばもしかすると出合えるかも。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


階段踊り場のロードランナー柄

ヴィンテージライト

 

 

f:id:RINA999:20180328132550j:plain

 

 

只今5年以上電球切れ中。

 

普通の 蛍光ランプ 仕様だったはずですが、

遥か3メートル以上の高さに設置した為、

流石に業者でないと交換不可能。。。

 

お次の決着はこちらなわけですが、いつになる事やら~。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆