ご家庭で今直ぐできる防犯・空き巣対策のススメと日頃の心掛け、一挙公開!!!

 

お家の防犯対策、

万全ですか

 

 

f:id:RINA999:20180311232535j:plain

 

 

定住15年以上となる私の住む地域は比較的治安も良く、

特に目立った諍いやトラブルもなく、

 

お陰様で心穏やかに日々暮らせてはおりますが、

 
それでも回覧によると、

 

毎月空き巣被害が1~2件

ほぼ発生しているのだとか

 

 

そして、マンションやアパート住まいの頃と比べ

一軒家になってから特にしつこく恐怖さえ感じるのが、

 

やけにきちんとした身なりがかえって怪しい

次から次へと引っ切りなしにやってくるセールスマンや、

知らないナンバーからの訳の分からぬ電話履歴。

 

いつもきっぱり居留守で通してはいますが、

 

 

本当に、

ウザイ。

 

 

近所で下調べかい??д°;)アンタダレ

と疑いたくなるよな不審者を見掛けた事も数回あります。

 


戦後を生き抜き苦労を重ねた亡き婆ちゃんに、

 

人を見たら泥棒と思え。

 

と、よく言い聞かされたものですが、

 

 

都会においては地域全体が家族感覚なんて事は有り得ず、

他県や他国からも多く集まり今や成り立つ社会。

 

そして個人のプライバシーが尊重される現代の裏で、

お隣さんが何処のどなたかさえまったく知らず存ぜず

なんてもはや普通に当たり前。

 

我が家は大丈夫などと根拠もなしにノホホンとしている

隙をプロは四六時中狙っているわけですから、

 

とにかく可能な限り用心するに越した事はありませんね。

 

 

そこで、今直ぐ簡単にできる

我が家の防犯対策を一挙公開

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

f:id:RINA999:20180311235331j:plain

 


防犯アラーム

 

 

 

 


こちらに引っ越して直ぐに窓という窓に取り付けた

Panasonic製(当時はNational)防犯アラーム

 

窓ガラス用心 グレー EC980HP

 

 

0.75㎝と薄型の為、窓のスライドに引っ掛かる心配なし。

 

工具などで窓を軽く突いたり叩いたりすると、

たちどころに耳をつんざくけたたましい音が鳴り響きます!

 

設置してから15年間ずっと

スイッチ入れっぱなしのまんまですが、誤動作は一切無し。

 

小さいながらも大きな安心感です。

 

 

但し、大変古い機種となりますので、

値段も手頃な最新機種を検討されても良いかもしれません。

 

 

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


防犯ジャリ

 


リサイクルガラスを使用し、

踏むと侵入者が嫌がるジャリジャリ音が鳴る、

 

お庭の防犯対策の定番中の定番。

我が家は家の周りにグルッと一周敷き詰めています。

 

 

 

 

 


DIY店などで安く売っていますので、近くにある方なら

そちらでまとめて購入すると良いでしょう。

 

なお、庭には死角に人感センサーライトを取り付け、

空き巣の足場になりそうな物は置かないなどの配慮を。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


防犯ステッカー

 

「National(現/Panasonic)/ 窓ガラス用心」に

付属されていた「WARNINGステッカー」。

 

 

f:id:RINA999:20180312001352j:plain

 

 

流石に経年による色褪せ・剥がれが随分と目立ってきた為、

 

 

 

f:id:RINA999:20180312001505j:plain

 

(※スキャン画像です。)

 

 

配色バランスがカッコ良く、遠目からでもインパクト大の

4カ国語対応セキュリティーステッカーに貼り換えました。

 

 

f:id:RINA999:20180312001622j:plain

 

 

日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語で

 

 

 

f:id:RINA999:20180312001645j:plain

 

 

防犯カメラ作動中

 

と書かれており、外国人犯罪からもバリア。

 

 

 

f:id:RINA999:20180312001828j:plain

 

(※スキャン画像です。) 

 

 

色褪せし難いシルクスクリーン印刷が施された、

耐久性の高い信頼の日本製ってところもダブルの安心です。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


防犯カメラ

 

 

f:id:RINA999:20180312003204j:plain

 

 

本物と同じケース使用の、プロさえ欺くダミーカメラ。

 

 

 

f:id:RINA999:20180312002522j:plain

 

 

防犯カメラ専門店アチェンド

ダミーカメラ DAM001-1

  

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180312002555j:plain

 

 

配線までリアルに再現されており、本格的に設置(風)可能。

通常はネジや付属のアンカーで取り付けますが、

 

 

 

f:id:RINA999:20180312002934j:plain

 


我が家は強力粘着テープで設置。

 

 

 

f:id:RINA999:20180312003022j:plain

 

  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダミーカメラ 防犯カメラ ダミー 監視カメラ DAM001-1
価格:972円(税込、送料別) (2018/3/12時点)

 

 

 

勿論、余裕のあるご家庭はダミーではなく本物志向でどうぞ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


玄関と庭の徹底的

な清掃と、整理整頓 

 

 

何はさておき、まずはこの心掛けが1番大切でありましょう!

 

例えばゴミひとつ無い場所に最初にゴミを捨てるなんてのは、

あまりにも勇気が要りますよね。

 

あの夢の国、ディズニーリゾートでは、

徹底した清掃と建物の小さい傷の修復を心掛ける事で、

訪れた人達のマナー向上に繋げているのをご存知ですか?

 

 

人間とは、他人がやっているなら

許されるという心理がつい働くもの。。。

 

 

たった1つの小さなゴミが落ちているだけで、

 

良心が傷む事なくここはポイ捨てしてもいい場所なんだと

認識されてしまうのはあっという間なのだそうです。

 

 

加えて、こちらも有名な話として、

1980年代初期の極めて治安が悪かった、

「米NO.1犯罪都市」ニューヨークの凶悪犯罪を劇的に減らしたのは、

 

当時の交通局/デビッド・ガン局長が、150万ドルもの費用を投じ

治安回復の為に行った、全ての地下鉄の落書きを消すプロジェクト。

 

開始から5年後の1989年、ようやくすべての落書きを消し終えた頃、

地下鉄内で増加する一方だった凶悪犯罪が一気に減少し始めたとか。

 

 

 

 

 

つまり!!

 

落書きを消す

 

そこには、常に監視の目が

光っていると思わせる。」

 

 

 

まさしく

 

掃除が行き届き、整理整頓された玄関&庭

 

この家は、防犯対策もきっと

きちんとしていると思わせる。」

 

 

 

すなわち!!!

 

・小さな秩序の乱れ

きな乱れを生む

 

・汚く荒れた場所

犯罪の喜ぶ隙を与える

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

更には、風水的にも手入れが行き届いた玄関&庭は、

有り難い金運をもたらすそうですよ。

 

 

分かっちゃいるけど防犯はその内に ・・・ではなく、

 

 

大事なのは、

 

即実行

即行動!!

 

(;`´)bデス。

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆