ドッグスリング初体験!使用後の感想を包み隠さずお伝えします!!★犬 ペット/抱っこ だっこ紐/キャリーバッグ/日本製/中型犬/10㎏まで/Lサイズ(後編)

  

♪♪o(*^o^*)本日は、早速スリングを使用し動物病院へ (*^^*)b♪♪

 

 

f:id:RINA999:20170517003011j:plain

 

 

今回の ドッグスリング購入 にあたり、

まず沢山の購入された方々のレビューを全て拝見させて頂き、

 

 

しっかりとした厚みと

安定感ある底への改善の希望と

 

肩紐が長過ぎる点が気になるという

意見が圧倒的でした為

 

 

その辺りを特に重点的に気にしながら3回使用してみました。

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

過去の記事と重複しますが、再度ご説明します

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 


息子(シーズー)

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

1歳で落ち着きまだまったく無し

性格は異常な程に臆病

 

体重6.5㎏

胴長体系(首の付け根~尻尾まで36cm

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

20170430143033

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

購入スリング/

 

だっこひも屋のだっこでござるWAN!
D10㎏位までの胴長タイプ)

 

 

体重だけでなく、犬種や体系も

考慮に入れサイズを決めます 

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

本体サイズ/

 

縦26㎝ 横幅48㎝ 奥行き15㎝

 

オーナー身長150㎝~180㎝対応

肩紐長さ71.5㎝~96㎝調節可能

肩紐幅13㎝/厚み1㎝でクッション材入り。

 

 

耐重量 13㎏位まで

重量 250g~380g前後(サイズによって異なる)

 

私の身長 162㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

開閉のメッシュ部分

 


我が家の息子は普段から抱っこ抱っことせがむ割には

直ぐに降ろせと訴えるワガママ息子でありまして、

 

今まで使用してきたトート型キャリーバッグも、今回のスリングも、

 

教えずとも自分の物だと直感で解るのか、

初めからスンナリ取りあえずは興味津々で入ってはくれます。

 

 

けれども20秒ともたず出ようとする為、入ったら即メッシュの口を

キュ!! っとタイミングよく閉めないと、

 

永遠に外出できません・・・。(笑)

 

 

メッシュの部分は広過ぎず狭すぎずのジャストな作りで

窮屈な印象はなく、相当計算されているなと感じました。

 

今まで使用してきたトート型キャリーバッグに付いた

ファスナーに何度も毛を挟み、可哀そうな思いをさせた為、

 

この巾着袋状に口を閉じる方法は

 

大大賛成!!

 

毛を気にせず、ファスナーより遥かに早く開閉できるメリットあり。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

素材について

 

 

さて、まずは本体の綿生地についてですが、

このスリングの素材はどちらかと言えば柔らかめで薄いと思います。

 

但し、重量重視で考えれば本体は 250g~380g と大変軽く、

気軽な携帯が可能となりますし、

 

デニムなどの厚みある素材を使用した場合、

一見安心感は得られますが、本体自体がそこそこの重量となるはず。

 

更に犬の体重がプラスされると想像するとこれでベストとだ感じました。

 

人間用の赤ちゃん抱っこ紐で有名な国産ブランドとのことですし、

 

薄いながらも日本の職人の誇りを賭けた耐久性と

安全性を今後是非期待させて頂きたいです

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 問題の底の安定感

 

 

底の安定感に関してですが、

こちらは 犬種・体系・性格等 により
意見が真っ向分かれるところで あくまでも ・・・・・ 主観 ですが、

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170517004352j:plain

 

 

まず、手持ちの犬用バッグの底板を敷きテストしてみたところ、


26cmだと、

 

足が安定し過ぎて簡単に外に出ようとし、

 

危険でした。

 

この底板を使用する場合は、

やはりきちんとそれなりの高さのある

 

トートバッグ型に適していると感じました。

 

 

しかしながらこの生地の薄さですと

慣れない内は持ち上げるバランスを取るのも難しく

 

長時間使用の場合互いに負担を感じる印象が強く

 

 

 

f:id:RINA999:20170517004447j:plain

 

 

レビューでは バスタオル を使用しているとの

書き込みがありましたが、

 

私は普段から息子が使用している

小さい毛布を折り畳み中に入れてみたところ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170517004506j:plain

 


適度なクッション性が保たれ

フワフワと快適で私も抱っこしやすく、

 

彼の匂いが染み付いているせいか、

車内で移動中は気付けば安心顔でスヤスヤ寝ておりました。

 

 

 

f:id:RINA999:20170517004809j:plain

 

 

 

あくまでもスリングは、敢えて足場を不安定にし、

オーナーに身を任せ抱っこの体勢を最終的に取らせる

目的の作りかと認識しておりましたので、

 

真夏は犬用のひんやりマットを敷き対応しようと思いますし、

元々の底に改善を求める程の心配はなかったです。

 

この辺はオーナー様の工夫次第かと思われます

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 肩紐への感想

 

 

f:id:RINA999:20170517004553j:plain

 

f:id:RINA999:20170517003011j:plain

 

 

肩紐は画像のように く、

普通に抱っこより断然!で、
重さの負担は明らかに和らぎますがやはり犬に手は常に添えていたいです。

 

 

肩への食い込みを一時的に我慢すれば

両手を使うことが可能な点は助かりますね。

 

肩の骨に当たるように掛けると大分楽で、

使う度コツを体得する感じです。

 

 

いよいよ問題の 長さ ・・ ですが、

身長162cmの私で最短にしやや長め

 

せめて5cm短くなれば

 

もっと普段と変わらぬ感覚の
安定した抱っこができるかなと感じました為

 

後日、更に自分で改良予定です

 

 

 

f:id:RINA999:20170517004658j:plain

 

 

中には身長175㎝の方でも短くしたいとの意見が見られましたし、

現状では160㎝以下の身長の方だと、正直腰と首の負担が気になります。

 

この点に関しましては、これだけの 同意見が多数 ・・・・・・ あるわけですから、

 

紐の短いタイプを選択できるなどの対応を

是非だっこひも屋さんにはご検討頂きたいです

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

総合的判断

 

まだまだスリングと幼い息子とを仲良くさせるには練習が必要で、

人混みの中、子供の奇声や大きな音に直ぐ反応しその都度暴れまくる為、

 

当分メッシュの部分は閉じっぱなしにしないと不安ではありますが、

 

他のブランドには無い、横長胴長Dタイプ は、

無理のない体制で収まることができているようで一先ず安心しました。

 

このスリングに慣れ、できれば母の夢である

バッグのフチにお顔チョコンの可愛い姿勢が取れた頃、

 

他ブランドの縦長カンガルーバッグタイプも是非購入し、

息子がどう反応するか色々試してみようと思いますが、

 

 

総合的には、

プラスチックのキャリートート型バッグスリングと辿り着き、

 

互いの様子を常に確認できる安心感と、

愛しい息子とより密着できる幸せに浸れ、

 

 

多少の改良はありましたが、今回のスリング初体験は

 

私にとって、お値段以上の満足感は

 

十分得られるものでした

 

 

 

f:id:RINA999:20170517004855j:plain

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「息子よ

 

 

例えどんなに長く掛かっても、
これからも一緒に頑張って練習して

色んなところに沢山沢山遊びに行こうね♪♪♪