我が家のドッグゲートと実用例全公開!!★他、とっておきのお洒落なおススメゲート詳細/ペットフェンス ペットゲート(前編)

 

 f:id:RINA999:20170818220532j:plain

 

 

 

空前のペットブームにより

犬猫は今や紛れもなく尊い家族

 

 

そんな中、昔の様に外で飼う番犬とは違い室内犬が主流な今、

 

散歩から帰ればリードや鎖からは即解放させ、

自由気ままに楽しく部屋でリラックスし生活していて欲しいのですが、

 

 

どんなにしつけが行き届いていると思い込んでいても、

犬は小さな子供と一緒で予想できない行動を突然起こす事があります。

 

それが笑える範囲のイタズラ程度なら良いのですが、

怪我や時に命の危険にさらされる事にもし繋がるとすれば、

 

オーナーの責任として、未然に防ぐを整えておかねばなりません。

 

 

子犬の時期には歯が生える為、歯茎が痒く、

ついでに目に入る物全てに興味津々で、

 

オモチャなど噛んでも良い物との区別がつく様になるまでは、

ちょっとでも目を離せば家具から電源コードからサークルから・・・・

 

目に入る物何でも噛み噛みパ~~~ティーが始まりますし、

 

 

オーナーがまったく気付かない内に、

 

危険物をゴクリ飲み込んでしまっていた!!!!

 

 

...な~~んて、

 

 

よくよく聞く話。ヤメテ~~ン・・・(ノ@;)ノ

 

 

即、摘出手術なんて事になれば、

互いに辛い想いをせねばなりません

 

 


勿論、普段から家族一丸で心配な物は全て徹底し片付けておく。

 

そして、コンセントが下の位置なら100円ショップの物で十分ですから、

コンセントカバーをしっかりと取り付けておく。

 

 

f:id:RINA999:20170818220632j:plain

 

 

 

 

100円ショップのコンセントカバー

コンセントはタップを利用し上に移動

 

これ等は犬を迎える前に最低限済ませておくべき事です

 

 

 

 

 

更にどうしても入って欲しくない部屋や場所があるなら、

何より互いの安心の為にも必需品であるドッグゲート

 

 

先代の頃からの2ゲートに追加で、今では既に我が家で合計8ゲート使用。

 

 

親馬鹿参上~~~( ̄ ̄)b♪♪♪

 

場所により固定は不便と感じたり、高さにより人間側が危険だったり。

試行錯誤で色々試してみては購入や移動を繰り返し現在に至りました。

 

ゲートの購入をご検討中の方の参考になる点が少しでもあれば幸いです。

 

 

 

 

 

1、階段

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 f:id:RINA999:20170818220532j:plain

 

 

 

先代はいつでも自由に上階まで行き来させていましたが、

 

老後はヘルニアの痛みに大変苦しんだ為、

話し合った末、当分は抱っこ以外では上らせない事にしました。

 

また、母が高齢という事もあり、私や主人の留守中、

息子を探し回って慌てて階段から落下となっては一大事ですから。

 


階段は家族皆にとっても怪我と隣り合わせの注意したい場所の為、

固定のドアの付いたタイプと随分悩みましたが、

 

荷物の上げ下ろしや掃除の際不便ですし、

来客時イチイチ外すのも面倒な為、

 

気軽に移動可能な置くだけタイプで幅調節がきくタイプに決定。

 

 

リッチェルなどの

 

側面パネルが動き調節できるタイプの方が本来はベストなのですが、

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製おくだけドア付ゲート S
価格:5981円(税込、送料別) (2017/8/18時点)

 

 

 

 

 

 

奥行きがあり過ぎると手前に出っ張る分、

脚につまずく可能性が高まる為、結果こちらに。

 

我が家で使用タイプは廃盤の様で、

 

下記のタイプが価格・サイズ共にほぼ一緒です

 

 

  

 

 

(※カラー/ホワイト・ブラウン)

 

 

サイズ/67~116㎝まで伸縮可能の置き型タイプ。

楽にまたげる/高さ50㎝

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ちなみに107~196㎝まで伸縮可能なワイドタイプを、

母のベッドにナイロンテープでくくり付け、落下防止用として使用中

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

f:id:RINA999:20170818220532j:plain

 

 

 

 

置くだけタイプは気を付けていてもどうしても・・・。

 

たまにつまずく

小指をぶつけ泣く。(笑)

 

ケッキョクツマズクヤン・・・( ̄ ̄)

 

よって、テーブルの脚に被せる床の傷つけ防止用カバーを取り付け。

こちらも100円ショップに売っていますよ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

以前制作したオリジナルドッグゲート。

当時はまだ息子も2㎏しかありませんでしたからこれで十分でしたが、

 

今ではこんなクッション、余裕で振り回し遊べる程成長してくれました。

 

 

www.happyrina999.com

 

 

側面からのすり抜け防止に役立っています

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

慣れない階段に入り込み、息子が転げ落ちた時に受け止められる様、

 

ベストサイズのクッションをおいてあります

 

中身は先代から使用の古くなったペットプロ/マイライフベッドを丸め

入れてあるだけですが、既に1度息子はこのクッションに助けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手頃価格で気軽に洗えるクッションの為、

もう何度も買い替えていますね。

 

その内インテリアに合わせたカバーもきちんと作る予定です。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日も撮影監督はこちらにおります(^O^)/

 

 

 

 

 

 
2、母の部屋

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

f:id:RINA999:20170818220757j:plain

 

 

 

息子が寛ぐダイニングと隣接する母の部屋は物が多く、

 

仏壇もある為、母の達ての希望でゲートを設置。

 

空間を広く見せたい為、

透明アクリルで息子の様子も見易いタイプに決定。

 

 

 

 

 

(※カラー/ホワイト・ブラウン)

 

 

Kiinus(キーヌス)/スタンドゲート60A

 

ベビーベットメーカーのキンタローがそのノウハウを活かし

和歌山の自社工場で丁寧に製作。

 

 

ちなみにメーカー希望小売価格

25,164円(税込) が、

 

ほぼ半額!

 

だった点も魅力でした~(^O^)b

 

 

サイズ/67~113㎝まで14段階調節可能の置き型タイプ。

高さ/60㎝

重量/8kg

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

f:id:RINA999:20170818220757j:plain

 

 


 

高さ60㎝は高齢の母にとっては危険な高さかと思いましたが、

 

最近はバリアフリーは逆効果で敢えてバリア(バリアアリー?)を残し、

生活に常に緊張感を持たせた方が脳の若さを保てる説が強い様です。

 

 

 

www.j-cast.com

 

 

 

よって、ゲートを超えた部屋側には玄関ステップ+踏み台で階段を作り、

今後は母の様子を見てまた変更して行く予定です。

 

 

 

 

 

 

玄関ステップの上に滑り止めとして貼ってあるマットは下記。

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

安全の為、レッドがお洒落なオーダー手すりを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

更に続く

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

~階段ドッグゲート改造~

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

再/中編

 

~台所~

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

後編

 

~玄関~

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

犬ブログ広場 シーズー

f:id:RINA999:20170602165902j:plain