ドッグウェアは古着リサイクルの子供服を利用しお安くお得に♪簡単リメイクがおススメ(^O^)/♪♪♪★犬服/ペット服

 

市販のドッグウェアのお値段ってはっきり申し上げ・・・・

 

高~~っっ!!!!!!(@;)!!ウゲゲ~~・・・。

 

って感じた事、ありませんか

 

 

 

f:id:RINA999:20170802170912j:plain 

 

 

亡き先代は皮膚炎が酷く、

しょっちゅう皮膚を爪で激しく掻きむしっていた為、

 

その鋭い爪から身体を傷付けない様、少しでもガードになればと

3歳頃から服を常に着せるようになったのですが、

 

 

どうせなら可愛い我が子の為、

 

他の子に差が付くお洒落な

ウェアを着せてあげたいですよね

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171004j:plain

 

 

「たとえそれが母のエゴだと言われても。」 ( ̄ ̄)エエヤ~ンエエヤ~ン・・・。

 

 

けれども、息子の場合は4~5回も着れば大体どこかしら穴が開いたり

破れたりの繰り返しで、とにかく枚数が必要でした為、

 

市販のドッグウェアを揃えていてはとても遣り繰りできず、

近所にあったリサイクル倉庫や行き付けの古着屋に足繁く通い、

 

1枚200円~1000円と予算を決め、

 

お洒落な子供服を買い漁っては時間を作りリメイクしまくる日々で、

 

 

約12年間に軽く150着は

制作したのではないかと思います

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171053j:plain

 

 

バッグ作家としての活動もしていた私ですが、不思議なもので

バッグを作る時には背後に般若でも憑いているのか・・・(笑)

 

一切部屋にさえに寄りつかない息子が、彼の為に縫い続ける時には

片時も離れず傍でこうして静かに見守っていてくれたものでした。

 

 

「できたよジョーと伝えると、

 

 

必ず可愛く猛烈尻尾

フリフリダンスを披露。

 

 

母の想いが何となく伝わっていたのか、

完成品に自分から率先し頭を入れようとする位、服好きな子でした。

 

懐かしい心熱くなる大切な思い出です。。。

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171201j:plain

 

 

リメイクとは言っても

 

難しく考えることはありません

 

 

ジャストフィットにしてあげたいなら、手持ちのドッグウェアを

 

型紙代わりに、丈や腹・肩・首周り全て縫い代分をプラスし

チャコで印を付けカットし、裁断した箇所は全て丁寧にかがって・・・・・・・・

 

 

いやいや、それじゃ~面倒ですって( ̄ ̄)。

 

 

基本的にはオシッコがかかる部分さえ

きちんとカットしてあげれば

 

結構着れちゃうもんですよ

 

 

 

f:id:RINA999:20170802181530j:plain

 

 

8年前の画像で粗いですが、慣れれば1枚15~20分でできちゃいます。

 

 

 

但し、

 

当たり前の事ですが、犬と人間のパターンはまったく違う為、

これだ!と思えるパターンの子供服を根気よく探し出し見つけたなら

 

その1枚は見本として手を付けず

持ち歩く位の根性が必要です

 

オオゲサデスガ・・・。

 

 

しかしながらその1枚さえ見つかってしまえばその後は楽チンです!!!

 

 

その内持ち歩かなくても

 

 

さえあれば目と感覚だけで

買えるようになりますよ

 

 

 

 


購入時の注意点

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

例として、息子は体重15㎏でお腹周りは58㎝もあった為、

ウェスト周りをリメイクする必要はまずなかったのですが、

子供服のサイズはメーカーによってかなり様々な違いがある為、

 

 

一概に小型犬なら○○㎝、

中型犬なら○○㎝とはなりません

 

 

大体90㎝~110㎝で何枚か候補を決め、

その度見本と重ね、息子の場合は 首がきつ過ぎず、

できれば着脱が楽なスナップ付だと実にベストでした。

 

 

形は半袖か袖無しのゆったりシルエット。

生地は薄手の柔らな伸縮性の良い綿100%。(ごまかしが利く為)

 

 

前身頃の柄が犬の背中側になる事を頭に入れておく。

 

 

縫い糸はニット用の伸びるタイプを用意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171506j:plain

 

 

裏のタグは痛い痒いと言えないペットの為、必ず取りましょう

 

 

 

 

 

 

すっかり子供服探し病だった私も、先代が亡くなり心にぽっかり穴が開き、

 

通っていた店の前を素通りする時には寂しさが込み上げましたが・・・。

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171445j:plain

 

f:id:RINA999:20170802171530j:plain

 

 

 

去年40半ばを過ぎた兄に、ようやく可愛い息子が授かってからは~~。

 

また・・・

病気復活

( ̄)ウッシッシ♪♪♪

 

 

 

f:id:RINA999:20170802171607j:plain

 

f:id:RINA999:20170802171625j:plain

 

 

昨日は兄の誕生日。

沢山の子供服を贈らせてもらいました!!!!!!!

 

 

アニニデハナク・・・???

 

 

f:id:RINA999:20170802171747j:plain

 

 

 

 

 

息子へ。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

天国では皮膚、痒くないかい

 

もし痒くてたまらなかったら

神様にお願いして住所教えて

くれればすぐ送るからね~(^O^)b 

 

              ハハヨリ。

 

 

f:id:RINA999:20170802183913j:plain

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com