虫嫌いなら今すぐやるしかない!賃貸の方でも可能な網戸・換気口・洗面台の簡単な隙間埋め方法実例

 

f:id:RINA999:20180826215604j:plain

 

 

丁度1か月前、未だ目の裏に焼き付くおぞましき風貌の

ムカデに堂々不法侵入された洗面所・・・(@;)ウギャ~

 

 

その後も必死の情報収集と

作業実行の日々であります。

 

 

ムカデに限らず虫なんてのは、殆どがたった1㎜の隙間

からでも容易に侵入できるらしいですから、

 

足掻いたところで100%の阻止は難しいと思われますが、

 

家の中をくまなくチェックし、可能な限りの侵入経路と

隠れ家を塞ぐ事で、例えば週3匹悩まされていたのが・・・

 

 

せめて・・・せめて1匹となれば・・・・(-人-;)タノム~

 

 

そんな気持ちから、今回対処してみたのは下記 3か所

 

 
 

 

網戸の隙間

水場の換気口

洗面台の隙間

 

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


網戸の隙間

 

 

f:id:RINA999:20180826215654j:plain

 

 

経年によるがたつきとズレからか、所々見られる隙間。

 

使用したのは「EPDM」(エチレンプロピレンジエン)。 

 

 

 

f:id:RINA999:20180826215720j:plain

 

 

耐熱性・耐寒性・耐オゾン性・柔軟性・耐久性に優れ、

虫の侵入だけでなく騒音減少などにも効果があるゴム。

 

裏は粘着剤付で、様々なドア枠に簡単に貼り付け可能。

隙間に応じ厚さ 2mm4mm を貼り分けてみました。

 

 

 

幅9mm×厚さ2mm

 

 

 

 

 

 

幅9mm×厚さ4mm

 

 

 

 

 

 

たっぷり嬉しい12m巻で、我が家は余ったEPDMテープを

台所食器棚の劣化したパッキン全て剥がし代用。

 

 

f:id:RINA999:20180826220807j:plain

 

 

クッション性が高く、開閉の際の音も吸収してくれます。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


水場の換気口

 


換気口付近で虫とのご対面がやたら多いな~とは思って

いましたが、24時間換気を回し続ける我が家でまさか

 

 

 

f:id:RINA999:20180826215803j:plain

 

 

しかしながらそれも安易な判断かもと、

この機会に「換気口用フィルター」を一か八か取り付け。

 

結果、ほぼ毎日出現していた蜘蛛を殆ど見ていない!!

 

こちらは100円ショップの品で十分。

換気口の形と大きさに合わせ切り取り貼るだけですから、

気軽に今直ぐできますよ。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


洗面台の隙間

 

 

f:id:RINA999:20180826215914j:plain

 


幅が狭く深い為、虫に逃げ込まれると実に厄介な場所が

こちらの洗面台の隙間。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826215929j:plain

 

 

我が家の場合、隙間幅が約4mm~7mmとまばらであり、

 

更にこの幅では直にこのままシーチングを塗り込んでも

グングン奥にただ流れいくらあっても足らないわけです。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826215947j:plain

 

 

よって、まずは「もりや産業 すきまスティック 8mm径」。


ヒビ割れやすき間の補修に最適な弾性シーラントバック

アップ材で、簡単に申しますと細く加工されたスポンジ。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220006j:plain

 

 

径は色々ありますが、今回 8mm を購入。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220030j:plain

 

 

洗面台の扉を外しこちらを隙間全てにグイグイ押し込み、

幅が広い箇所は重ねたり折り込むなどし対応。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220201j:plain

 

 

念には念を入れ全体に2重で押し込んでみました。

 

 

 

 

 

 

賃貸の方は、この方法なら安心してチャレンジできますよ。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220358j:plain

 

 

 

我が家はせっかくなので前回の台所コーキング交換記事

でご紹介した「セメダイン バスコークN 白 HJ-153」を

 

 

 

 

 


しっかりと「マスキングテープ」後に塗り付け、

 

 

f:id:RINA999:20180826220309j:plain

 

 

付属ヘラで整えたら24時間放置し乾燥。

 

マスキングテープノズルヘラらくらく絞り器

は付属の為、これ1本ですぐ作業に取り掛かれます。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220507j:plain

f:id:RINA999:20180826220450j:plain

 


乾燥したら「セメダイン テープ状バスコーク」で完璧。

 

 

 

 

 

 

詳細は前回の記事にてご紹介。

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

洗面台の下の隙間は1cm程あった為、

 

すきまスティック」を画像の様に

マスキングテープ」で束ね対応。

 

 

f:id:RINA999:20180826220631j:plain

 

 

隙間が大きい場合、すきまスティックでなくとも、

スティックに代わる長さのあるスポンジ状の物があれば、

サイズに合わせ切り取り同様押し込めば良いでしょう。

 

 

 

f:id:RINA999:20180826220712j:plain

 


こちらもたっぷり嬉しい10mで、蜘蛛のホテルと化して

いた台所シンク下の隙間もしっかりと埋まりました。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

何だかんだで2日掛りの作業でしたが、物凄~い達成感。。。
勝手に勝利した気分に浸っております。(まだ早いが)

 


今回私が使用した材料は 合計5000円 もあれば可能。

 

 

虫嫌いなら面倒臭がらず

やるしかない!o(;`´)モウミタクナイ~~

 

是非チャレンジしてみて下さいね。

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆