さぁ!衣替え!!大切なドッグウェアの保管中、湿気と混ざり発生する独特の嫌な臭いを軽減させる我が家の方法(^^)b♪

 

f:id:RINA999:20200626200158j:plain

 

 

衣替えの際のドッグウェアの保管って、皆様どうされてますか


ゆったりとした特別オーダー専用ラックや専用クローゼットなどが

おありの羨ましい坊ちゃま、嬢ちゃまワンコちゃんは別とし、

 

我が家の場合、今まではハイター入り洗剤できちんとしまい洗い後、

ミニサイズの引き出しタイププラケースに防虫剤と湿気取りを入れ、

自分のクローゼットにまたの出番の日までさよならって感じでしたが、

 

普段は完全に中毒と言える程好きな、愛犬のあの甘く優しいバニラの

ような、高級チーズのようなかぐわしき香りも・・・

 

通気性の悪いプラケースで寝かせると、残念ながら独特の湿気臭+

動物臭が混じり合い、とんでもない悪臭へと変化し、

 

顔を背け鼻が曲がる結果に。。。(*_*)オエ~

 

 

f:id:RINA999:20200626200215j:plain

 

 

特に亡き先代は皮膚炎が酷く体臭もキツかった為、思い出として

大切に保管してある彼のウェアからは、未だ個性的な香りが強烈に

たちこめ、定期的な洗濯が欠かせない状態。

 

動物臭、なめたらあきませ~ん。声を大にしプラケースは最悪です。

 

 

f:id:RINA999:20200626200235j:plain

 

 

そこで、最近見つけたこの通気性バツグンで洗える収納ケース

可愛い卵型の珪藻土でできた脱臭剤「ドライングエッグ 」。

 

画像のケースは完売の模様ですが、「通気性 洗える 収納ケース」

で検索すると色々ヒットするので、詳細見比べてみてくださいね

 

そして、この「ドライングエッグ」。

 

 

f:id:RINA999:20200626200303j:plain

 

 

元々冷蔵庫用なのですが、珪藻土(けいそうど)という海や湖に

生息していた植物性プランクトン類が堆積物となって形成された

地層から採取され、多孔質構造で内部にマイクロメートル(10-6m)

単位の微細な孔が無数に開いている為、吸水性や保湿性に優れ、

消臭性や調湿性にまで富む物凄い優れもの!!!

 

 

 

 

 

 

今や我が家はすっかりハマり、冷蔵庫は勿論、下駄箱~部屋の隅々~

押し入れ~トイレ~クローゼット&衣装ケース、あらゆるところに

置いていまして、多分もう90~100個は我が家の一員として活躍中。

 

 

f:id:RINA999:20200626200321j:plain

 

 

これを先程のケースに防虫剤と一緒に入れ完成。

保管臭でお困りだった方は、是非一度試してみて下さい

 

100%臭いを無くすのはなかなか難しいかもしれませんが、

もう顔を歪ませるなんてことは一切なくなりましたので、

きっとビックリしちゃいますよ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆