我が家は布団愛好家!カビ対策すのこなら、軽くて洗えて折り畳みも可能な安心・安全国産プラスチック製がベスト!!!

 

f:id:RINA999:20180321144308j:plain

 

 

元々はベッド派だった私ですが、

犬と暮らし始めてからは布団に切り換え

 

早20年

 

 

フカフカのベッドは犬が若い内なら飛び乗り遊べる

楽しい遊び場かもしれませんが、

高齢となり足腰が弱まればその高さは苦痛でしょうし、

 

何より私の寝相が猛烈に悪いせいもあり・・・

 

落下し怪我でもしたらと常に気が気でなく、

まともに熟睡などまずできそうにない為、

 

あんなにも大好きだったベッドとの暖かな思い出は、

私の中でとうに跡形もなく削除された次第。。。

 

 

とは言え、慣れてしまえば手入れも買い換えも気楽で、

来客があれば簡単に移動が即可能な布団は今や天国で、

 

 

f:id:RINA999:20180321144502j:plain

 

 

夜は愛しい息子と寄り添い眠る安らぎの場所であり、

日中は彼の自由なテリトリーと化しています。

 


しかしながら

 


布団と付き合う上で必ず立ちはだかるのが

湿度の高い日本の気候ゆえ発生する、床と布団の

 

 

結露カビ

 

 

人は一晩で約2リットルの汗をかくそうですが、

床と布団の間に空気の通り道を作り湿気を逃がさないと、

 

湿気と寝汗から繁殖するカビがあっという間に

床と布団を住処にし、黒いドット柄を付けまくりますが、

決して可愛くはありませんのでご注意を(ノ><)ノヒーーー!!!

 


さて、そこで

 


そんなカビ対策に昔から役立てられている定番がすのこ。

 

すのこの材質と言えば主に檜(ひのき)等の木材ですが、

木の水気を吸い取り発散させるその素晴らしい性質から

湿気の多いところで重宝され、

 

あの聖武天皇と光明皇后のベッド御床(ごしょう)は、

檜の枠組みに板を渡し隙間が空いた形状の

まさにすのこだったそうですから、

 

その歴史は約1300年前からって事なのでしょうか??


先人の知恵とは、実に尊く有り難く頭の下がる思いです。

 

m(_ _)m

 


が、時は平成

 

 

先人には恐縮ながら・・・・・

 

 

檜もカビます

 


よって、我が家のすのこは檜ではなく、

 

断固!!!!!

 

プラスチック製

 


釘・金属蝶番・塗料・接着剤を使用せず、

安心・安全の日本製であり、

 

雑菌・カビが繁殖し難く、

普段のお手入れは溝に掃除機&拭き掃除だけ。

 

 

f:id:RINA999:20180321144946j:plain

 

 

気になる汚れならついでの時にシャワーで洗い流し終了。

 

丈夫で軋む音もせず、割れる心配もない。


そして木製と違い、

天日干し一切不要で一年中 サラサラッ と快適な上、

 

 

 

f:id:RINA999:20180321183028j:plain

 

 

折り畳めば6分の1サイズとなり、

コンパクトに収納可能で

 

とにかく軽い!!

 


檜製 を選ぶ理由など、

もはやないのであります。

 

 

 


そんな自慢のプラスチック製すのこ。

 

 

f:id:RINA999:20180321144542j:plain

 


我が家の場合、まず上に腰の部分が硬めで

沈み込みを軽減する、良心的価格&機能性抜群の

 

ブリヂストンバランスマットレス を敷き、

 

 

ブリヂストン 3折バランスマットレス シングル

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180321144602j:plain

 


更にその上に家族揃って15年以上愛用の

トュルースリーパープレミアケア

 

ハートシーツの中身)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180321145124j:plain

 


最後は、もはや我が家の定番。

なくてはならぬ イクズス防水シーツ

 

 

 

 

 

 

 

家具側には息子のイタズラ防止として

高さのあるフェンスを画像の様に設置し、

 

 

f:id:RINA999:20180321144619j:plain

 

 

 

 

 

 

いつもの安らぎの場所完成。

 

 

f:id:RINA999:20180321144825j:plain

 

 

角がなく、人にも犬にも優しい丸みあるデザインが GOOD

 

カラーもアイボリーならお部屋の印象が暗くなりませんよ。

 

 

 

f:id:RINA999:20180321184030j:plain

 

 

ちなみに本体横のバーを動かし、

山型にスタンドさせ室内干し用布団台にする事も可能。

 

 

 

f:id:RINA999:20180321184045j:plain

 


少々面倒で、場所は取りますが・・・

 

(-.-;)ワガヤハシマセンケド。

 

 

 

f:id:RINA999:20180321144909j:plain

 


頼れるプラスチック製すのこだから、

万年床万歳!!!!!!!!

 

購入から3年目。

お陰様でその間のカビの悩みは一切

 

 

0 ゼロ

 

 


檜製 を選ぶ理由など、

もはやないのであります。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

日本製プラスチックすのこベッド

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


カラー/

 

アイボリーベージュブラウン

 

サイズ/

 

幅100×奥行201×高さ3cm

 

収納時サイズ/

 

幅100×奥行33×高さ18cm

 

重量/4870g

静止耐荷重/150㎏

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


赤ちゃん用ミニサイズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

カラー/

 

ブルーピンクイエロー

 

サイズ/

 

幅70×奥行120×高さ3cm

 

収納時サイズ/

 

幅70×奥行29.7×高さ12.1cm

 

重量/2100g

静止耐荷重/100㎏

  

  

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆