Harrods(ハロッズ)トートバッグのショルダーが傷んでも捨てないで!★直しついでに肩掛けショルダー+マジックテープで更に便利でお洒落に注目度アップ

 

f:id:RINA999:20180117205742j:plain 

 

 

子供の頃、母に手を引かれ何度も通った記憶のある

日本橋三越本店本館地下一階の「Harrods」(ハロッズ)。

 

王室ご用達のイギリス最大となる老舗高級百貨店であり、

日本初の百貨店、三越の手本となった事でも有名ですが、

 

昨年をもって惜しまれながらも日本撤退となり、

 

思い出深く大好きだったお店がこうしてまたひとつ、

時代と共に消え行く寂しさをしみじみ痛感しております。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日は正午から雨の予報。

 

午前中に息子とのデート(散歩)をゆっくりと楽しみ、

帰宅後、冷蔵庫を覗くと買い物は行かず済みそうな為、

 

ついつい見ないふりしてる間に、結局溜まりに溜まった

家族からのリクエストのお直し作業を、

 

やっと重い腰を上げ集中決行の日とす。←(+_+)チョイヤケクソ

 


息子のオモチャの破れ補修・ズボンの裾上げ・

ボタン付替え・ジャケットの裾のほつれ直し・

バッグの口にマグネットの取り付け etc.

 


そして、とうとう最後のトリが「Harrods」トートバッグ。

 

 

無地~カラフルな柄まで全てが何処か気品溢れるバッグは、

とにかく女性の心をくすぐり常にお洒落で、

 

使用しない時にはコンパクトに折り畳み気軽に持ち運べ、

天候に左右されず持ち歩ける丈夫なオイルクロス製であり、

価格も比較的手頃な事から、

 

 

この30年の間、母と私とでまるで競い合うかの様に、

 

これまでいったいもう何点購入したのかさえ分からぬ程の

リピーターでありますが、

 

 

f:id:RINA999:20180117205933j:plain

 


その中でも母が40年以上前に購入したらしいこちらは、

我が家の「Harrods」の中でも現在1番のプレミアかも(笑)

 

 

よくぞまだ残っていてくれた・・・(ノ_)

 

 

まだまだこの子には思い出と共に母の傍にいて欲しいから、

私も大切に心を込め直してあげないといけませんね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、それでは酷く傷んだショルダーの付替え作業開始。

 

 

f:id:RINA999:20180117210138j:plain

 

 

用意したのは 2.5㎝ 幅の綾テープとナイロンテープ。

 

母が好きな黄色のナイロンテープは肩掛けも可能な

50㎝ にする為、縫い代含め 56㎝りました。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210157j:plain

 

 

経年により弱ったクロスの補強用綾テープは 5㎝ 取り、

 

 

f:id:RINA999:20180117210221j:plain

 

 

切った部分はボンドでほつれ留めし、更に折りアイロンを。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210249j:plain

 

 

ナイロンテープも同様ボンドでほつれ留め後、

乾いたら同色の油性ペンでごまかします。

 

ボンドは透明ですが、気になる方はご参考までにどうぞ)

 

 

 

 

 

「細口ノズルが使い易く、私が常に切らさないボンドです。」

 

 

 木工用 プレミアム 速乾性 ボンド

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210345j:plain

 

 

更にマジックテープを追加し、材料は揃いました。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210411j:plain

 

 

丁寧に傷んだショルダーを外し。引っ張らず優しく)

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210434j:plain

 

 

慣れない方はミシンし易い様、ズレ防止に細幅の両面テープを

裏側に縫い代を避け貼ってから縫い付けがおススメ。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210507j:plain

 

 

弱った元のショルダーが付いていた箇所を覆う様、

綾テープを縫い付け。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210522j:plain

 

 

綾テープと綺麗に重なる様、ナイロンテープも縫い付け。

 

 

 

f:id:RINA999:20180117210541j:plain

 

 

完成

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Harrods」トートバッグは、この様な感じで既に過去5点程

カスタム兼ね直してきましたが、

 

外出先で何度も「何処で買ったのですか」と聞かれました。

 

 

f:id:RINA999:20180117210615j:plain

 


ちょっと嬉しい( ̄ ̄)エヘ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆