手ぶらで楽々!オリジナルハンドメイドの肩掛けリードで安心・安全・快適な犬とのお散歩タイム★(※その後の改良編となります)

 

毎度私事ながら~・・・( ̄ ̄)sorry

 

 

f:id:RINA999:20180121192106j:plain 

 

 

悪夢の震えあがる8か月前の事故により、

躍起にならざるを得ず、急ぎ徹夜で製作した

 

 

愛と拘り盛り沢山の

オリジナル肩掛けリード。 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

www.happyrina999.com

 

 

 

その後のお散歩では、夫婦共々鉄の掟で

この肩掛けリードを肌身離さず着用し、

 

お陰様で日々すこぶる安心・安全・快適な

お散歩タイムを楽しんでおりますが、

 

途中半年程使用した後、改良の必要性を感じ今に至ります為、

再度改めそろそろ結果をご報告させて頂こうかと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


こちらが初製作の肩掛けリード

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20180121192356j:plain

 


市販のタイプは2㎝~2㎝強と細幅ショルダーが多く、

 

肩凝りが酷い私にとっては細過ぎ、その食い込みが嫌な為、

普段のバッグでも拘る幅4㎝・厚み2㎜のガッチリショルダーに。

 

 

大事な金具は息子の凄まじき若きパワーに間違いなく匹敵する

強度の高いゴッツイ鉄製レバーナスカンで対応。

 

 


おっしゃあああ~~

どんなもんじゃあああ~い!!!

 

息子よ、母ちゃんはやったったで~(`´)bイエ~イ

 

 

 

いつもながら勝手にご満悦でしたが・・・

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192446j:plain

 

 

このレバーナスカンのチョイスが残念ながら 大ミス

 

レバーがこうして出っ張った内側開きタイプだった為、

 

公園で激しく夢中で遊んでいる際、

私の身体かバッグの何処かにそこが強く当たってしまった様で

 

一瞬パックリ開いたのか、危うく抜けそうになり

 

 

顔面蒼白。

 

 

帰宅後即、改良を施しました

 

 

f:id:RINA999:20180121192505j:plain

 

 

思うにこの様な外側開きタイプであれば良かったのでしょう。

しかしながら、4㎝幅用の在庫が当時我が家に無し。

 

いや、でももうナスカンは却下のテンション(-_-)。。。

 

 

愛しい息子との散歩は明日も待っており、グズグズ試す猶予無し。

手持ちの在庫ストックの中から汗だくで何とか探し出した、

 

 

f:id:RINA999:20180121192540j:plain

 

 

太さ5㎜の鉄製Dカン

 

 

 

 

 
ハンドメイド金具はいつもこちらで購入

  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

www.rainbowflame.jp

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192620j:plain

 


ステンレス丸カン

 

(ちなみに、たまたま使う機会無く何年も放置だった為、今回は
片方に使用しましたが、ここまでのレベルは必要無いと思います・・・)

 

 

 

鉄製カラビナ

 

  

f:id:RINA999:20180121192713j:plain

 


カラビナは、「NOT FOR CLIMBING」と記されている

指1本で軽く開いちゃう様な気軽なキーホルダー用では無く、

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192735j:plain

 

 

DIY店などに売られている耐重量50㎏以上のタイプです。

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192811j:plain

 

 

命を預ける物の為、購入の際はネットよりも実際に手に取り、

レバーが甘くないかきちんと確認後がベストかもしれませんね。

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192834j:plain

 

 

ちなみに形的にはチェーンを繋ぐ時などに使用する

リングキャッチが本来理想と感じるのですが、

 

経験上、固定のままなら良しでも

激しく動き続けるとキャッチがズレる為、

 

 

 

f:id:RINA999:20180121192900j:plain

 

 

あまり考え過ぎず、使い勝手の良いカラビナに決定しました。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

f:id:RINA999:20180121192939j:plain

 


再チャレンジの肩掛けリード、その後3ヶ月使用してみましたが、

 

 

今のところ、

 

 

超絶好調(;_;)b

 

 

 

 

f:id:RINA999:20180121193002j:plain

 

 

今日も幸せなお散歩タイムです

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

www.happyrina999.com