ドラム式洗濯機のカビ取りに、3日も掛かった自分を褒めてあげたいので記事にしてみました( ̄▽ ̄)ハハッ・・・ハハハ。

 

人生とは カビ ・・ 

との戦いなのか・・・。

 

 

f:id:RINA999:20170901190219j:plain

 

  


また恐れていたこの日が

とうとうやって参りました(ノ@;)ノアウアウウウ・・・・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:RINA999:20170901190420j:plain

 

この黒い無数のカス、いったい何だと思いますか

 

 

f:id:RINA999:20170901191607j:plain

 

 

洗い終わった後の洗濯物にビッシリと付いていたカビ

根性で全て叩き落とした末路です。

(※デコピンも結構取れます。)

 

 

もうこうなったらアウト。

洗濯は完全ストップ。

 

奴らのしつこさは重々身に染みている為、

覚悟を決め、カビに勝利するまで真っ向勝負であります!o(;`´)ヤッタルデ~

 

 

たった1回の洗濯槽洗いコースで取り切れるとは、

 

経験上、端から思っていない為、

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192545j:plain

 

 

取りあえずはカビを溶かす効果のある塩素系専用クリーナーでまず1回洗い、

 

パッキンに水で薄めた家庭用洗剤をジョーロで流し入れ、

コップ洗い用などの細く長めのブラシでパッキン裏も丁寧に磨いてみると、

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192618j:plain

 

ウゲ~~!!!!

 

カビの塊とのご対面。


ウェットティッシュでフチを軽く拭いただけでもこんなにカスが・・・。

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192657j:plain

 

 

で、2回目以降は40~42度位のお湯をギリギリまで入れた後、

ここに再度、塩素系専用クリーナーを入れ洗濯槽洗いコース。

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192717j:plain

 

 

洗っている間に100円ショップでも売っている柔らかな太めの針金と

台所の三角コーナーや排水口で使うネットを使用し、

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192741j:plain

 

 

金魚すくいみたいな形の道具を作り、(風呂の浴槽ゴミ取りネットでも可)

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192853j:plain

 

 

取れたカビが洗濯槽の穴を行き来し、なかなか排水口まで辿り着かない為、

すすぎが終わり脱水になった辺りでちょくちょく中を覗いては一時停止し、


カビをこの道具で何度もすくいます。

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192918j:plain

 

 

今回はなんとこの作業、8回繰り返し+スピーディーコースの水洗い6回で

 

3日間も掛かりました・・・・・・・・・・・・・・

 

( ̄ ̄)アハハアハハハ・・・・・・ (疲れ過ぎてオカシイ)

 

 

 

f:id:RINA999:20170901192952j:plain

 

 

本日やっと、洗い後に直ぐ中を拭いてみてもカビが付かなくなりました。

 

 

勝利

した

 

いやいや、それは束の間。

 

 

またこの日は必ずやって来る為、何と言ってもカビに負けないしつこさで

日頃のお手入れに手を抜かないのが大事ですね・・・。2ヶ月サボった)

 

 

 

f:id:RINA999:20170901212052j:plain

 


今回は近所の薬局で広告の品だったクリーナーをたまたま購入しましたが、

 

普段はディノスの主成分がヤシ油をはじめとする天然植物原料多目的洗剤、

ニューアミロン を使用しています。

 

 

 

www.dinos.co.jp

 

 

 

色々な場所に使用でき、何でもかんでも面白い程楽に汚れが落ちる為、

もう10年以上愛用していますが、ネックはなかなかのそのお値段(--;)フー。。。

 

年末にディノス会員用割引ハガキが到着したら、

毎年欠かさず購入を繰り返しています。

 

 

 

 

 

ニューアミロンが万能な為、まだ試した事が無いのですが気になる洗剤。

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

パナソニック 洗濯漕クリーナー

ドラム式洗濯機用 N-W2 750ml

 

 

1回で満足出来るの???

本当ですかね

(・_;)レビューイイネ。。。

 

 

「買う。」

 

 

 

同じ様に日々、憎きカビに悩まされる方は多いと思いますが、


高額な洗濯機はそうそう簡単に買い換えられませんから、

カビとも上手にお付き合いしていきたいものですね。( ̄ ̄)イヤハヤ、ツカレマシタ・・・

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆