部屋を生かすも殺すも掛け時計なり★我が家のクロックコレクション③

 

いよいよ最終回!もう飽きた・・・と言われても、必死に引っ張ります。(汗)

  

www.happyrina999.com

 

www.happyrina999.com

 

 

名車 cobra型 クロック(廃盤品)

引っ越した当初、勢いでつい買ってしまった横幅70㎝もある
とにかくビックリBIG!!!な掛け時計。

f:id:RINA999:20170306100137j:plain

 

お部屋にインパクト!!が欲しい方向き。

 

 

※但し、ダメダメちゃんなところ。

1、重過ぎて電池交換をもう何年もしていない(笑)
2、地震が来る度、恐怖と戦っている。

3、来客の度、そのビックリBIG!さにビビられ毎回説明が必要。

 

 


当時、購入したのはこちらのお店です。

 

 

「面白いアメリカ雑貨が欲しいなら、迷わずこちらを頻繁に覗くべし。

 

 

 

※今すぐ!!落ち着いて診断してみましょう。

1、ストレスに押しつぶされ、毎日に刺激が欲しい方。
2、人と違う個性的な雑貨に飢えている方。
3、来客をとにかく「ギャフン!」と言わせたい方。
4、取りあえずアメリカの旬な雑貨を誰よりも早く欲しい方。

 

f:id:RINA999:20170306102106j:plain

 

上記に該当する方は、よく効くお薬が販売されておりますよ。

 

 

 

TWEMCO(トゥエンコ)/カレンダー クロック BQ-12

f:id:RINA999:20170306103443j:plain

 

シンプルでポップなのに、堪らなくミッドセンチュリー・・・

画期的なデザインが世界に湧き起こっていた
1969年に香港で創立されたメーカーです。

ロータリー方式のパネル式デジタルクロックの開発で特許を取得。

その精度の高さから、空港や病院、銀行、そして官公庁や裁判所などの
公的な場所でも使用される世界的な需要を生み出しました。

信頼性の高い品質と視認性を持つ同社のロータリー式デジタルクロックは、
30年以上供給され、時計メーカーとして世界的に高い評価を受けています。   

このモデルはイギリスバークレイ銀行の別注モデル

TWEMCO社のオートマチッククロックは、
うるう年や各月末の日付の調整も全て自動で設定してくれます。

レトロな雰囲気を醸し出すパタパタ式表示のデザイン
1980年代以降、LEDや蛍光表示管、液晶を表示素子に用いた
半導体デバイスによる電子式デジタル時計の普及とともに、
市場から駆逐され日本の時計メーカーも相次いで製造から撤退しましたが、

表示機構のユニーク性や1970年代のデザインが近年再評価され、
再びインテリア雑貨として用いられることも増えています。

※モデルは全15種類。

 

 

ちなみに公共施設・店舗ならBQ-1700位のインパクトがGOOD!↓

 

※カラーはブラックもあり。

 

 

※但し、ダメダメちゃんなところ。

1、パタパタ式表示による板がツメから外れることで分が変わるという
機械的な仕組みのせいか、秒単位での誤差がある。
電池を変えてから1ヶ月もしない内に毎回2分遅れる。

2、パタパタ式の独特の音と秒針音を、

癒しと取るか騒音と取るか興奮と取るか。それはオーナー次第。

時計はこうでないと!というマニアの満足感は確実に満たされる。
就寝の際は正直うるさい。たまにビクッ!とする。寝室には不向き。

3、最近は改善されたかもしれないが、説明書が分かり辛い。
購入から10年以上経つが、未だにカレンダー機能を正確に合わせられない。

4、インパクト強烈な為、TWEMCOを主役にした部屋作りが必要かも。

 

 

 

いよいよラストはやっぱり「MADE IN JAPAN!」

SEIKO/電波掛け時計

f:id:RINA999:20170306111625j:plain

言わずと知れた世界に誇る日本の時計ブランドSEIKO
こちらは大型液晶に六曜表示がついた便利モデル。

 

f:id:RINA999:20170306111644j:plain

 

意外とアメリカンな雰囲気にも溶け込んでおりますよ。


1881年に時計工房から始まり長い歴史をかけ圧倒的な技術力、
高精度を誇る世界中に愛される時計ブランド。

「インテリアはお洒落でなければならない。」

そう鉄の如く硬く誓った私達夫婦であったが・・・。

 

リビングの時計の狂い心の狂いであった・・・。

                           ケッコウストレス。

 

40歳も半ばとなり、目まで狂ってきた今日この頃。

「リビング位は、正確で安心なのにしない?」

の主人の一言に、正直心が救われたのは何故だろう・・・。(笑)

 

 

 

 

 

何と言っても恐ろしい程  お見事!なこの機能。

1、電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局・受信OFF機能つき)
2、2099年12月31日までのフルオートカレンダー機能(うるう年修正不要)
3、温湿度表示(温度測定範囲:0℃〜40℃測定精度:±2℃湿度測定範囲:25%RH〜85%RH測定精度:±8%(25℃))
4、12時間制/24時間制切替式・置用スタンドつき・電池切れ予告機能(液晶)
5、石膏ボード用掛金具つき・六曜表示

 

 

 

機能の充実をただ単に歌っていても、
常に実用的でなければ一切意味がないのだ。


我が家で唯一の職人魂が籠った、

威風堂々。流石!!

「MADE IN JAPAN」である。

 

見やすいって・・・。いい。

 

長いお付き合いの程、心より有難うございましたm(_ _)m

 

 

 

犬ブログ広場 シーズー

 f:id:RINA999:20170602165902j:plain